« 黄色い花 | トップページ | 雨降りの日曜日 »

値上げの春

花冷え菜種梅雨、寒い

早くあったっかくなってちょーだい~。 coldsweats02 まだまだ暖房が欠かせなくて困ります。<食品値上げ>4人世帯で月額4795円負担増だそうだ。高齢夫婦世帯は3201円と所得との割合からいうと負担は大きい。在宅率が高く光熱費や食費が多いためとの事。まさに我が家ではないですか!

電気料金は冬並とまではいかないけれど、冬より少し安くなった程度。自宅にいて楽しめるお料理に凝りだすと、ついつい調味料やペッパーなどに手が伸びて出費もかさんでしまう。出来るだけシンプルに暮らすしかないのかしら。

仕事をしていた時は無駄の宝庫だった冷蔵庫だって、きちんと管理して無駄がでないように心掛け、贅沢なことも不要な外出も車に乗ることも随分控えているけれど、そうそう家計が引き締まるわけではない。物価が上がると年金の額も調整されるのかしら?

年金問題、後期高齢者医療制度、まともにきちんと機能しているのかしら?無駄ばかりが目につく制度。後手後手で不備が発覚してあたふた、あたふた。つけはいつも国民に回ってくる。朝から、なんだか機嫌が悪くなってしまった。

気を取り直して、草花にご挨拶。

Photo

昨日から我が家のテラスにやってきたペチュニアです。赤やピンク、黄色の花が多い中でさわやかに咲いています。

2008年4月10日

|

« 黄色い花 | トップページ | 雨降りの日曜日 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/40838299

この記事へのトラックバック一覧です: 値上げの春:

« 黄色い花 | トップページ | 雨降りの日曜日 »