« 新芽や蕾がほころび始める。 | トップページ | 新婚さんいらっしゃい、そして黒猫君命を大切に! »

近場で森林浴

ご近所の方に勧められて、わが市にある県立公園に出かけてきた。近所のお散歩道にもちょっと厭きてきたころ。大分前に娘に教えられた時は、まだ近所の探索前だったので興味が湧かなかった。

今日は午前中の用事を済ませてから、夫と二人で車で出掛ける。出たとたんに小雨がぱらぱら。通り雨かもしれないし、もし降ったら戻るつもりだった。車で10分位で到着。小雨はやみそうなので、ウインドブレーカーのフードをかぶり園内に入る。

日曜日とあって、テニスコートではテニスに興じる人たち、駐車場の車内でお弁当を食べる人、ワンコの散歩、写真を写す人、園内の一か所にカメラを仕掛けてバードウオッチングをする人や双眼鏡を首から下げて歩く人、様々だ。

そういえば、車を止めてすぐに鶯の鳴き声を聞いた。我が家のファクシミリ電話の、非通知からの呼び出しベルが鳴ると、同時に鳴き出す鳥の声のように聞こえてしまったけれど、本物だ!

久しく、自然が一杯の場所に行ったことが無かったので、とても新鮮できれいな空気が沢山吸えて気持ちのいい散歩だった。

今日は始めてなので、無理をせずに途中まで歩く。ゆるやかな坂道を降りてゆくと、所々に休憩する場所もある。又それぞれの名前のついたポイントがあり、とてもお昼前のひと時では、歩き切れないが事もわかった。Dscf0146      

園内には地面の上に、2m四方はあろうかという大きな額縁が3連設けてある場所があり、天然の絵画を見ることが出来る。これも季節の変化を楽しませてくれる試みが、とても面白いと思った。

様々な樹木や花や鳥、今日は会わなかったけれど、カエルや蛇もいるという自然の宝庫のような公園。

思い切って出かけてみて、近場で森林浴が出来て、身も心もリフレッシュ。

短い距離でも帰路は上り道になるので少しハード。それでも日頃の散歩で少しは鍛えられているのか、思ったような疲労感はなかった。

今度はサンドイッチを作って、お弁当持参で出掛けよう。

2008年4月20日

|

« 新芽や蕾がほころび始める。 | トップページ | 新婚さんいらっしゃい、そして黒猫君命を大切に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/40937024

この記事へのトラックバック一覧です: 近場で森林浴:

« 新芽や蕾がほころび始める。 | トップページ | 新婚さんいらっしゃい、そして黒猫君命を大切に! »