« 風邪をひいたみたい。 | トップページ | 春一番が吹いた! »

申告控戻る。

午後は、久し振りに仮眠をしてのんびり。むしろ風邪気がはっきりして、風邪による気分はよくないけれど、気持ちはすっきり。

午後郵便物の中に、確定申告の控に税務署の受付印が押されて戻ってきていた。もし訂正がでれば、再度修正申告をしなければならいけれど、訂正が無ければ還付金が振り込まれるのを待つだけ。

又又、冷凍食品から、殺虫剤が検出された!一体全体どうなっているのかしら?農業従事者が少なくなり、難しい問題が多々あるけれど、国内の農業を民間の力を導入してでも自給率をもっと上げてゆくことはできないものかしらと思う。食にかかわることだけに安全第一の取り組みを早期に望みたい。

風邪薬が効いて眠い。今夜は早めにお休みなさい。2008年2月21日

|

« 風邪をひいたみたい。 | トップページ | 春一番が吹いた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかげんは、いかがですか。

ただいま、栄養学の初歩を勉強中。
目下はっきりわかってきたのは、

1)毎日、タラコとちりめんじゃこを食べる。
2)卵、豆乳、あさり、レバーを基本としてレシピを組み立てる。

この2つです。

レシピは、ネットで検索すると、いくらでも出てきますね。

投稿: meitei | 2008年2月22日 (金) 11時01分

meiteiさま、

ありがとうございます。

胃痛や頭が重い状態から解放されておかげさまで、昨日よりも少しよくなりました。昨日今日と昼寝を始めて少し経つと書留が届いて起こされます。滅多に昼寝はしないのに皮肉ですね (*_*;
>1)毎日、タラコとちりめんじゃこを食べる。
 これは毎日は無理かしら?
>2)卵、豆乳、あさり、レバーを基本としてレシピを組み立てる。

 卵は毎日Ok!レバーは一日おき位かしら、常備采からね。
 
 栄養学は健康促進の為ですか?




投稿: chisa_pie | 2008年2月22日 (金) 16時38分

>栄養学は健康促進の為ですか?

いえいえ、仕事で必要になり、にわか勉強となった次第です。
音楽には全然関係のない仕事ですが。

レバー(鶏、豚、牛)のレシピを50作ります。というか、あちこち調べてまとめます。
どんなものになるかわかりませんが、ご興味がありましたら、完成のあかつきにはお送りいたします。

古い友人の旦那だった人物(彼自身とは面識なし)が、離婚後、いま千葉で漁師をしていて、とれたての海苔を冷凍したものを送ってもらうことになりました。
どんな状態のものなのか、想像もつきません。どうやって調理していいのかは、さらにわかりません。
でも、なんだか楽しみです。

投稿: meitei | 2008年2月22日 (金) 19時34分

>いえいえ、仕事で必要になり、

お仕事の幅が広いのですね。

レバーは、息子と娘の旦那さんと私以外は余り、喜ばないのでレパートリーは少ないし、夫には好物の玉ねぎを沢山入れて少しづつ食べて貰います。昔、豚レバーの紅茶煮などを作りましたが、余り喜ばれないので今は鶏レバーのワイン煮ばかりです。最近は砂肝の煮込みが好物になってくれました。

>とれたての海苔
そのまま、頂けるのかしら?楽しみですね。
我が家は海藻もダメなんですよ。本人は大好きですが、薬の効き目が悪くなるとかでたべられません。ちょっと寂しい食生活です。

投稿: chisa_pie | 2008年2月22日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/40211849

この記事へのトラックバック一覧です: 申告控戻る。:

« 風邪をひいたみたい。 | トップページ | 春一番が吹いた! »