« 申告控戻る。 | トップページ | 春一番吹くも風冷たし »

春一番が吹いた!

朝から暖かく連日のsun、テラス下のcatたちは、フェンスの内側で気持ち良さそうにごろごろしている。洗濯をしたり、台所を片づけているうちに、風邪気が抜けないのか眠くなってしまい、窓辺のソファに座りうとうと、と。

12時半前くらいに、急に外からおおきな風の音がゴーゴーと、春一番だsign01

待ちに待った春一番。寒さがこたえた冬に早くお別れしたかった。窓の外には大きなビニール袋などが飛んでいる。間違いない。

少し眠り足りなかったけれど、起きて昼食の準備にかかる。今日は胃の調子もいいので、急にカレー味が恋しくなって炒めごはんをカレー味で、トマトサラダと冷たいポテトスープで頂く。

風邪はまだ完璧には抜けないので、今日ものんびり。ゆっくり新聞を読んだりチラシを見たり、仕事をしていた時には考えられない贅沢な時間だ。

「働きももしないで、こんなにのんびりしていていいのかしら?」と言えば、夫は「働きもしないじゃないよ。充分働き終えたのだよ」と明解に答える。無職になって半年の新米と4年以上経つ先輩とでは、受け止め方が全く違う。

confident夕方になり、ネット上にて、気象庁が「春一番」を昨年より9日遅れだったと発表した事を知った。2008年2月23日

|

« 申告控戻る。 | トップページ | 春一番吹くも風冷たし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本文とは何の関係もない話題ですが、下記のサイトをぜひご覧ください。
私の古い友人(というか、なぜかタワーレコードあたりでばったり出くわすのですが、微妙に心理的な壁がある友人)のイラストレーションを公開しているページです。ジャズがらみのイラストが多くあります。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~inkspot/

ついでに、こちらも。
金沢にいまもあるジャズの店「ヨーク」の常連で、しかしいまは兵庫在住の音座マリカさんの、やはりジャズマンをモチーフにした胸像や絵画を見ることができます。
こういう人が世間的には無名であることが、私は悲しいです。

http://rokkaku.que.jp/maajo/index.html

以上、仕事をしていて、ふっと思い出したのでした。
失礼をば。

投稿: meitei | 2008年2月23日 (土) 18時34分

meitei さま、

ジャズが聴こえてくるような、楽しいページのご紹介を有難うございます。早速駆け足で両方見てまいりました。どちらも画面の中に引き込まれてしまう位素晴らしく、コンピューターを見ていることをふっと忘れそうになりました。コンピューターの楽しみが一つ増えました。

投稿: chisa_pie | 2008年2月23日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/40231793

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番が吹いた!:

« 申告控戻る。 | トップページ | 春一番吹くも風冷たし »