« 立春 | トップページ | 申告準備をしながら、またもや雪が。 »

確定申告準備に手をつけた。

一段と日差しが春めいて、幾らか寒気もゆるんだのかしら?

雪に不慣れな関東地方は雪による事故も多く、車で外出の夫や同居でない子供たちの運転など、気がかりがふえる。   待ち遠しいのは春一番!

 

なかなか手がつけられなかった、確定申告。今日はぼちぼち書類を整理。

ざっと計算してみたら、年末調整無しで退職のため、医療費控除も含めて、還付を受けられそう♪後は最終的な計算をしてから、国税庁のホームページから入力・出力で、郵送の段取りでいこうと予定が立つ。

e-Tax のお勧めが税務署より昨年暮に届き、直接送信すると5千円の還付が受けられるとのことで、どうしたものか考えた末、今年は見送ることにする。

電子証明書を読み込ませるための、ICカードリーダライターなるものが必要で、まずそれを購入しなくてはならない。5千円の還付では足が出そう。

仕事をやめてから、かれこれ半年立つうちに、新しい事務的な事をこなすのが、すっかり面倒になってしまった。これも進行形老化現象の一つかと思いながら、今年の電子申告状況の結果を見てからでも遅くないかな、ナドト、ジコベンゴ・・・

(;一_一)

慣れた手順だけで済ませたいというのが、本音でもある。

それでも税務署まで足を運ばない申告は、もう何年か続けてきたのだから来年位には、トライしようとは思っている。

テラスの、ワイルドストロベリーの実が、赤く美味しそうに熟していた。少しの事だけれど、いつもくちさせてばかりなので、収穫。昼食時のヨーグルトサラダに混ぜて食卓に。甘酸っぱい早春の味♪ 200825

|

« 立春 | トップページ | 申告準備をしながら、またもや雪が。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/40002498

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告準備に手をつけた。:

« 立春 | トップページ | 申告準備をしながら、またもや雪が。 »