« 確定申告準備に手をつけた。 | トップページ | エリントンにひたりっきり »

申告準備をしながら、またもや雪が。

天気予報通りに午後から雪がちらちら舞い始め、一旦止んですぐに又、今度はしっかり降り出す。又又、積もるのかしら、まだまだ油断できない春の雪。

車で病院へ出かけた夫や、娘と息子に、雪に注意と携帯から同胞メールを送る。

 窓外の雪を眺めながら昨日の続き、確定申告に必要な医療費の計算と明細表を作成。

去年までは税務署から送られてきた申告書の中に、返送用簡易封筒や医療費領収書の明細袋など入っていたように思うけれど、e-Taxの案内が届いたせいか、今年は申告用書類も届かない。

まあ、多くの人に申告書を送る費用もバカにならないし、経費節約も莫大な金額になることは予想に難くないけれど。おかげで、申告はホームページからアウトプットするわけだけれど、定率減税が無くなったり改正点もあるので、要所、要所の説明書は何枚かプリントしたり、郵送用封筒を購入したりと個人負担は増える。

備蓄好きの夫の考えで、一週間位は大丈夫な食材や、防災食品も豊富に用意されている。

雪にとじこめられても慌てはしないが、車の事故や交通手段のマヒが心配される。

勤めに出ない今は、自宅でのんきにしているけれど、雪の中をなかなか来ないバスにいらだち2系統止まる停留所まで、はーはー言いながら歩いたり、雪が降り積もってくると女子社員は優先的に、早めの帰宅を許されて、男子社員だけが雪かきをしていた会社の事などが思い出される。今から思えば、ある意味やさしい職場だったから長く務まったのかもしれない。

Photo                                         Xmas      Photo_4       

テラスのクリスマスローズが開花した。昨日一昨日の温かさで、眠りからさめたように。

今日は又寒いので可哀そうだけど、

過保護にしていない我が家の植物はみんな丈夫な生命力で、胸を張って咲き誇っている。

「エライよ、君たちは!ひ弱な私とは大違いね!」200826

 

|

« 確定申告準備に手をつけた。 | トップページ | エリントンにひたりっきり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/40015889

この記事へのトラックバック一覧です: 申告準備をしながら、またもや雪が。:

« 確定申告準備に手をつけた。 | トップページ | エリントンにひたりっきり »