« 節分の想い出 | トップページ | 確定申告準備に手をつけた。 »

立春

昨日の雪が嘘のような好天に誘われて、朝からテラスの花を見に外にでる。

眼下に広がる公園には、まだ解けきれない雪が残り、集合住宅の敷地内には、親子のように仲良しの猫が3匹。陽だまりの中でくつろいでいる。この猫達は、白と黒の猫が多くどんどん増えてゆくので地域の人達によって去勢されて、最近は繁殖力が減ってきた。

えさも充分なのか、野良のくせに痩せていない。3階のテラスからは少し遠いけど、

パチリ!3

 

白猫はいつも我が家の気配に気が付き、よく目が合い可愛い。とても器量よし。

他の猫はこちらには見向きもしないし用心深い。白猫が一番大人で、世の中をよく知っているのだろうな、きっと。

室内に戻ると、電話が鳴る。朝から待ちかねていた電話だ。

孫娘の明るい声が電話のむこうから聞こえる。朝の挨拶の後、「どうしたー?」「うん、高校、受かったのー。」

「おめでとーう!よかったねー♪」「ありがとうございます。」言葉遣いも少し大人びて。

夫に代わり、無事合格の喜びを伝えあっている。

希望に燃えた春。嬉しい春、嬉しい立春の朝。200824

|

« 節分の想い出 | トップページ | 確定申告準備に手をつけた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/17953132

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« 節分の想い出 | トップページ | 確定申告準備に手をつけた。 »