« C.ローズの切り花 | トップページ | 貝汁 »

レトロなお店やさん

昼過ぎから散歩タイム。お天気がいいので気持ちがいい。

Photo_17  公園のcatや、通りにある植物を眺めながら、しばらく行くと見慣れない建物。

中でパンが買えるらしい。入ってみるとレトロな雰囲気のこばた?noノー、たばこやさん、昔懐かしいピースやハイライト、ききょうなど、たばこの箱は良く見ると作り物、建物は本格タイル造りでよく出来ている。

Photo_19 Photo_20

お隣は駄菓子や、レトロな写真館と続き、これらは本物の店屋さんでは無く、駄菓子やに並ぶめんこやおもちゃ、どれも売り物では無い。パンやさんだけが本物のお店屋さん。近代的な建物の中にレトロな空間を見つけてびっくり!店屋さんの反対にはキティが乗った紙芝居自転車。

パンやさんで、パンを買ったけれど何だか昔に戻ったような、夢のような錯覚を覚えて値段も昭和価格のような気がしてしまった。レシートを見ると普段、他所で買うより高くない気がする。

Photo_21

5分咲き位の梅を眺めたり野良catに声をかけたりしながら、小一時間歩いて帰宅。

昨日は午後から渋谷へ出かけていたので、今日の散歩はちょっと疲れた。

しばらく息を整えてから買ってきたレトロパンと、果物、スープで昼食。パンの味はレトロでは無く、フランスパンにさつまいもが入っていたり明太子入りだったり、ボリュームがあっって美味だった。

heartそうそう、今日はバレンタインデー。昨夜渋谷からの帰路、車から見える青山通りのチョコレート店「ゴディバ」は若い女性客でにぎわっていた。本命チョコかしら?義理チョコは一人で幾つ位買うのかしらなどと会話が弾んだけれど、我が家はチョコ買いそびれ、

買い置きチョコでご機嫌うかがいしよう。 2008214

|

« C.ローズの切り花 | トップページ | 貝汁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505485/40121221

この記事へのトラックバック一覧です: レトロなお店やさん:

« C.ローズの切り花 | トップページ | 貝汁 »